光害になんて負けたりしない!東京都心でもできる天体観測

M50(散開星団、いっかくじゅう座)

撮影日時 2024年2月12日
撮影機材 ビクセン ED103S+SDフラットナーHD(D103mm, f811mm)、ビクセン SXP赤道儀
使用カメラ ZWO ASI2600MC Pro
ガイド鏡 ペンシルボーグ(D25mm, f175mm)
オートガイダー ZWO ASI120MM
感度・露出時間 -20℃, Gain=100, 露出60秒×24コマ
備考 ケンコー・トキナー PRO1D プロソフトン クリア(W)フィルター、ZWO UV/IRカットフィルター使用

いっかくじゅう座にある、明るい散開星団です。おおいぬ座のシリウスとこいぬ座のプロキオンを結んだ線上の、中央よりややシリウス寄りの所に位置します。

地球から3000光年ほど離れた位置にある星団で、年齢はおよそ1億4000万年。5.9等と明るく、なかなか立派な散開星団なのですが、周辺にはばら星雲はじめエース級の散光星雲がひしめいていて、被写体としてつい忘れられがちなのが残念なところでしょうか。

この写真では、散開星団の星々を強調するために、ソフトフィルターである「プロソフトン クリア」を用いています。用いた焦点距離がやや長めなので、効果が強すぎるかもしれないと心配だったのですが、思ったよりもきれいに仕上がってくれました。

オリジナル画像

コンポジット&処理前の画像です。明るい星団とはいえ、この時点での写りはさすがに貧弱です。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP