光害になんて負けたりしない!東京都心でもできる天体観測

月齢5

撮影日時 2012年10月20日
撮影機材 ビクセンED103S(D103mm, f795mm)、ビクセンSXD赤道儀
使用カメラ ペンタックス K-7
感度・露出時間 ISO100、1/50秒×76コマ
その他 AviStack2による画像処理

いわゆる「三日月」からやや過ぎた月です。上弦以前の月は休みの日じゃないとまず撮れないので、自分としては結構貴重だったりします。

撮ったのは18時過ぎですが、この時点で月の高度は25度ほどしかありません。高度が低い上に、この日はシーイングもあまり良くなかったので、撮影枚数を多めにして「AviStack2」で処理する方法を取りましたが、シャープに見せるにはなかなか厳しい感じです。

それでも、北部には左右にきれいに並んだヘラクレス(69km)、アトラス(87km)の両クレーター、その南側に蜘蛛のように広がるタウルス山脈、中央やや下に丸く見える「神酒の海」、南部で存在感を放つ古クレーター、ジャンセン(190km)など、見どころはそれなりにあります。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP